サニー
カイロプラクティック
携帯用HP


TOP<適応症<生理痛

生理痛

背骨や骨盤を調整することで、@自律神経のバランスが整えられ血流が安定します。

また、A月経時に放出される痛みの物質がカイロプラクティック治療で減少します。

主にこの2つの事によって生理痛が緩和されます。


多くの人が生理の時に市販の鎮痛薬などで症状を抑えていますが、それは対症療法で一時的に痛みが緩和されるだけです。

生理痛の原因は主にプロスタグランジンという物質が正常より多く分泌されることだと言われています。これによって、過度な血管の収縮と子宮筋の過緊張を引き起こしてしまい生理痛を出してしまいます。

他にも、交感神経優位の状態、子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症などが生理痛の原因として挙げられます。

このように生理痛には、プロスタグランジンや自律神経系が原因となる機能性のものと、子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症などが原因となる器質性のものがあります。

機能性の生理痛であればカイロプラクティック治療で改善する事が多々あります。海外の研究では、カイロプラクティック治療によって、主な原因であるプロスタグランジンの量が減少するという事が報告されています。


<予防・対処法>
【日常生活】
@十分な休息をとる
Aアルコールやタバコは避ける
Bリズムのよい生活を心がける
C定期的に適度な運動やスポーツをする
Dトイレを我慢しないようにする
Eきついズボンや靴ははかないようにする
Fストレスを溜めない(ストレスは血管の収縮を促し、生理痛が悪化してしまいます)。

【生理の時】
@とにかく温めることが大切(月経中でも毎日お風呂やシャワーを。下腹部や腰、お尻などに使い捨てカイロを貼るのも効果的)。
A温かい食事や飲み物を取る
B下半身を冷やさないために下着を重ね着したり腹巻やソックスを利用する
Cスカートよりもパンツスタイルがよい

予約TEL
0956−76−9280

長崎県佐世保市
湊町2-11 2F
地図

友達にメールで教える


TOP<適応症<生理痛